ほんもんぶつりゅうしゅう

2016-07-01 08:00

如是我聞 7月の御奉公

 今本時(いまほんじ)

   平成二十八年もすでに半分六カ月を過ぎました。空梅雨が一転豪雨とくに地震

の九州の被災地には無情の雨です。無事復興を祈念いたします。

 さて、開導聖人は御教歌されて

  ことわりやよめが姑と早なれば

                鉾がはだかとなるもうべなり 

とお示しです。十五世日晨上人は、「御法門のかなめ」に

「花嫁さんいつの間にかしゅうとめさんになって、あの華やかな姿が消え
信心、もうかつにしていると、あっという間にむだに月日が流れて、後悔

しても取り返しがつかぬことになる。祇園祭がおわる。華やかな鉾の山車が、

一夜で解体されて、前日の趣きなしということ。」とお示しです。国宝級の

で飾ってあるが一日経つと壊されてしまう。無常はかなさを感じます。

いま盛んな人でも何時どうなるか分らない。だから今のときにしっかりと

なければいけません。若いときいい気になってはだめです。年寄りはだら

しないと、いってもすぐになってしまいますよ。今の立場にいい気になら

いで、徳を積む、ご奉公に協調させて頂かないとだめです。年寄りも威張

ていても、無常ですぐに死が迎えに来るかもしれません。後継者養成を考え

てご奉公いたしましょう