ほんもんぶつりゅうしゅう

正法寺


2017-10-02 16:29

第三回 テラコヤ開催されました! 9月9日(土)

 第三回の正法寺のテラコヤが、9月9日に開催されました。今回の講師は灘三組の佐々木直美さん。テーマは「正しい日本語、美しい日本語を話せていますか?」。お仕事でも従業員に話し方を指導している佐々木さんが、間違った日本語、敬語の使い方などについて教えてくださいました。
 自分の日本語はこんなに間違っていたのか、無意識におかしな言葉を使っているんだなぁ、ということに大変気づかされる内容で、集まった約30名の参加者に、実技指導なども交えながらの素晴らしい講演でした。今後、頑張って日本語を改良していきたいと思います!