ほんもんぶつりゅうしゅう

2014-03-03 12:40

明石の春の風物詩。

お寺の厨房から甘辛い匂いが・・・
おーっ!ついにこの季節がやってきましたか!
明石の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」を炊く匂いじゃないですか!
(明石や垂水では、この季節になると、、町のいたるところで、この匂いがします)
今日は、婦人会の方が、先日2月28日に解禁した「いかなご」の「くぎ煮」を
炊いてはりました。
この匂いだけで、ごはんがごはんがすすむくん♪な、よい香り。
ご飯にのせたり、お酒のアテに・・・おいしいんですよ、コレが。
早く食べたいですが・・・
これは、御会式に他寺院より参詣された方の「おみやげ」なのです。
ということで、全国の関係各位のみなさま、
お届けになるのは、もうちょっと先になりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ~!