ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-04-11 10:03

緊急事態宣言を受けての御奉公について

 

ありがとうございます。

令和2年4月7日、政府より緊急事態宣言が発表されました。

これに伴い、宗門から「新型コロナウイルス対応に関するガイドラインVol.2」が通達されました。

これを受け、当山もご信者の健康安全の確保と、国民として基本的足並みを揃えるという観点から、

下記の対応をとらせていただきます。

寺院活動の継続によって生じる感染リスクを避けるべく、ご理解とご協力をお願い致します。

 

朝参詣

通常通り奉修致しますが、公共交通機関を利用してご参詣される方は「自粛」して下さい。

また、ご参詣の際は、間隔をあけての着席、必ずマスクを着用、手洗いうがい、消毒の徹底等、十分にご注意の上ご参詣下さい。

発熱、咳、倦怠感等自覚症状のある方、またそのご家族の御参詣はご遠慮下さい。

 

お総講

朝参詣に併修とします。

但し、公共交通機関を利用してご参詣される方は「自粛」して下さい。

 

各組お講

「延期」とします。

5月度のお講と併せて、4月度のお講も奉修します。詳しくは、担当教務・組長にご確認下さい。

 

各組役会議

すべて「中止」とします。

 

各教養会行事

すべて「中止」とします。

 

役中会議

「中止」とします。

 

各種部会

すべて「中止」とします。

※一部、ビデオ会議を検討中です

 

お助行

巡回助行は、来月以降に「延期」とします。

※緊急を要するお助行(手術等)については、遠慮なく担当教務にご相談下さい。

 

ご葬儀

出来る限りの感染防止に努めたうえで、執行させていただきます。

 

ご年忌法要

延期をお勧めしますが、弔主のご希望があれば、出来る限りの感染防止に努めたうえで奉修させていただきます。

 

ヨガ教室

すべて「中止」とします。

 

事務局会議

5月度の事務局会議は、予定通り開催します。

 

その他

〇「御祈願」「お塔婆」「御有志」等のお申し込みは随時受け付けています。(来寺、電話、FAX、郵送等)何かございましたら、お寺もしくは担当教務にご連絡下さい。

 

〇非常事態で御奉公を省略する分、ご信心の上では功徳を積む機会を失ってしまいます。

こんな時こそ、家庭での信行を見直し、別の角度で功徳を積ませていただく工夫をしましょう。

(家族での朝夕の御看経、家族でお給仕・お導師役の分担、信行体験談拝読、御有志に気張る等)

また、この機会に家族とのコミュニケーションを大切にし「法灯相続」に繋がるよう努力しましょう。

 

〇お役中さんは、組内・教養会内のご信者さんへの連絡を、こまめにいたしましょう。ご要望等があれば、担当教務にご相談下さい。

 

なお上記対応は、令和2年5月6日までといたします