ほんもんぶつりゅうしゅう

2018-11-18 20:57

平成30年「高祖会」

 11月4日、清現寺にて、秋の御会式「高祖会(こうそえ)」がありました。
 
 朝から良いお天気になり、気持ちよく高祖会をお迎えすることができました。家族連れのご信者や、夏の「開導会」には参詣の無かったご近所に住むご信者が、この日は息子さん夫婦と車椅子で参詣されていました。
 このようにして多くの方々のお参りをいただくことができ、一年の最後を締めくくるような「高祖会」を晴れやかな気持ちで迎えられのはありがたいことでした。
 
 さらに「七五三成長御礼参詣」も併修され、本堂へお参りしていた、幼児・小学生・中学生らが参詣者一同が見守る中、奉修導師より記念の千歳飴をいただきました。
 これからも先輩から後輩へ、親から子へ、信徒の思いがどのように繋げていけばよいかを考えさせられる、またそれが叶うことを切に願う機会となった秋の一日でした。