ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-08-24 12:38

8月24日の隆宣寺日記

人の心を上向きにする、前向きにするような言葉は、自分だけのものにするのではなくて、是非みんなにも伝えたいものです。そして、その言葉が伝言ゲームのようにドンドンと広がっていけば、より沢山の人が上向きになったり、前向きになったりする訳で、もはや、その言葉はみんなの宝物となっていきます。もちろん、その言葉を伝え始めた人の功績は、とても大きいものといえます。

 

反対に、人の心を下向きにする、後ろ向きにするような言葉は、わざわざ周囲の人に伝えるべきではありません。噂が噂を呼ぶ状態になれば、余計な言葉が付け加えられることもあります。そうなると、傷つかなくていい人が、傷つくことになってしまったり、人を傷つけなくていい人が、人を傷つけてしまうことになったりします。もちろん、その言い出しっぺは大きな罪をつくることになるのです。

 

私達は同じ口で徳を積んだり、罪をつくったりします。もちろん、それは私達自身の心が判断したものです。心は誰にも見えないし、見せることはできませんが、口から出てくる言葉には、確実に心が表れています。つまり、常日頃の言葉を通じて自分の心を周囲に見せているのです。しっかり心を整えて、良い言葉を発する人間を目指しましょう♪

 

 ☆朝参詣御法門《1回目》は【ここをクリック】(YouTube)

 ☆朝参詣御法門《2回目》は【ここをクリック】(YouTube)
★夕看経御法門は【ここをクリック】(YouTube)