ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-08-04 10:32

8月4日の「毎日ぶっきょう」

「雨垂(あまだ)れ石を穿(うが)つ」というように、たとえ小さな雨粒であったとしても、それが同じ所に何年、何十年と落ち続けると、硬い石にすら穴をあけることすら可能に。たとえ一朝一夕では達成できそうにないことであったとしても、私達の努力は小さくて、か弱いものであったとしても、精進を続けることによって達成することができるのです。

 

精進の「精」とは《くわしく》という意味であり「進」は《すすむ》を意味しています。つまり、ただただ同じことを繰り返すだけではなく、常にバージョンアップを心がける。「昨日よりは今日、今日よりは明日」と人生の歩みを進めるたびに成長することが大切。いつまでも同じことを繰り返すだけでは、形骸化していく可能性があるので要注意です。

 

新社会人となれば「学生」から「社会人」にバージョンアップしなければなりませんし、仕事ぶりを評価されて役職を持てば、それに相応しいバージョンアップが求められます。結婚したら「独身」から「既婚者」に、子供を授かれば「親」にバージョンアップする。そうやって常に《くわしく》《すすむ》ことによって、相応しい結果が得られるのです。

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)