ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-04-26 18:09

4月26日の隆宣寺日記

『4月8日〜5月6日まで「隆宣寺日記」をお届けします!』
 
新型コロナの影響で前代未聞のゴールデンウィークとなりました。そんな中でも仕事に出なければならない人もいらっしゃいます。そう思えば「ステイホーム」家にいられることは幸せなことです。休めない人の分も、ちゃんと休む、家にいることが大切ですね。
 
《今日の一枚》は「隆宣寺の掲示板2」です
「ちょっとぐらいええやん」「うちだけなら大丈夫やん」そんな考え方で行動したら一体どうなるか?もし、これが「万が一」の行動だとしても、日本の人口約1億人のうち約1万人が行動することに…家族単位の行動となれば、それ以上になります。もし、そんな考え方、生き方が、もっと高い確率で行われていたとしたら、大変なことです。「千分の一」「百分の一」だとしたら、少しも「ちょっと」では無い訳です。
 
*今日は《動画版》をお休みします
 
*妙宝寺門祖会の御法門【ここをクリック】(YouTube)
妙宝寺門祖会を奉修させていただきました。窓を開けて常に換気を行い、参詣者は30名ほどに絞り、ソーシャルディスタンスをしっかり取って、三密を作らない取り組みを厳重になさっていました。
《御法門の概要》
コロナの影響で今まで通りにいかないのは誰だって一緒です。もし、今まで通りにこだわるのなら、コロナ収束まで待つしかありません。しかし、私達には、もう一つ選択肢があります。それは、新しい手段方法を見出すということ。もうコロナのせいにするのはやめて、自らの手で未来を切り開いていく。本来、人生という旅は、そういうものであるはずです。私達は少し、これまでの状況に甘えすぎていたのかもしれません。今こそ目を覚まして、本当の旅を始める時です!