ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-07 10:06

5月7日の隆宣寺日記

「隆宣寺日記《テキスト版》は自粛期間が終了するまでお届けします!」
 
「自粛、自粛」と言われますが、生きていく上で必要なものまで自粛することはできません。スーパーへの買い出し、適度な運動、かかりつけ病院での受診など。「お寺へのお参り」も、そのうちの1つです。なので、都道府県知事からの【休業要請】は対象外となっています。
 
お寺は《心の拠り所》であり、ご信心は《心の健康》のもとです。そういった役割や苦しむ人々の支えとなり、お救いする使命を考えると、いつまでもお寺を完全閉鎖する訳にはいきません。せめて、最低限のリクエストにお応えできる体制にすべきであると考え、「人との接触を8割減らす」という政府の方針をベースにして今までの8割減、つまり2割ほどの活動を本日より再開することにしました。
 
新型コロナとの付き合いは、まだまだ続きますし、自粛も続きます。だからこそ、余計に最低限の「お寺」「ご信心」がなくてはなりません。この長期戦に、みんなで勝利するために「あなたの心に仏法を!」 
 
《今日の一枚》は「8年越しのビデオカメラ」です
現在、このビデオカメラでYouTubeのライブ中継を行っています。これは8年前に、結婚する時に張り切って新調したものですが、結局、結婚式と新婚旅行の時に使ったぐらいで、しかも、その動画もほとんど見ていないという始末でした(笑)しかし、今回こうして御弘通のために活躍する時がやってきて、ようやく真価を発揮している次第です。こんな具合に、御奉公のお役に立てない人なんて絶対いません。必ず何かしらの役割を担って功徳が積ませていただけるのです!
 
《朝参詣》の御法門は【ここをクリック】(YouTube)
 
《夕看経》の御法門は【ここをクリック】(YouTube)