ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-05-04 12:21

5月4日の「毎日ぶっきょう」

「コーチングの基本に《発想をWhyからHowに変えよう》という理論があるんですよ」と語るのは、かつて吉本興業で横山やすしさんのマネージャーを勤め上げ、多くの新人を売り出した大谷由里子さん。Why(なんで?)からHow(どないする?)に発想が変わると、前向きになり、行動が伴うようになります。一方、Why(なんで?)のスパイラルにハマると、自問自答で行動が伴わず、答えも出ず、行き詰まります。

 

人生には「Why(なんで?)」と思わずにはいられない瞬間があるもので、そんな時にこそ発想の転換が大切。「なんでこんなことに?」「どうして私が?」と思い始めると、深く迷い込んでしまい手も足も出なくなります。だからこそ「どうすれば解決できる?」「今の自分に何ができる?」という思考に変えていく必要があります。そうやって試行錯誤していく中で、次の道が開けたり、選択肢が広がったりして、人生は変わっていくのです。

 

大谷さんは「どんな仕事でも取引先や上司から無理難題を言われるでしょう。それを無理難題と思うか、試されごとと思うかどうかの違いです。」とした上で、次のように話されています。「無理難題を言われて、『なんでそんなこと言われなあかんねん』と思ったら、もうそこで終わり。何を言われても『どうする?』『どうやって解決する?』と考えていました。それが今、役立っています。」

 

極論、結果を出したいのであれば、それだけの行動を起こすしかない、やるしかない、それだけです。そして、そのために必要なのはHow(どないする?)というアプローチであり、そこからの行動。もちろん、一回では上手くいかず、失敗もありますが、それらも全て今後の糧になっていきます。「Why?Why?Why?」で悩み込んでませんか?そんな時はHowに変えて負のスパイラルから抜け出そう!

 
☆朝参詣の御法門は【ここをクリック】(YouTube)