ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-07-25 21:21

自分のこと本当に知っていますか?〜人のことをどうこういう前に自分を知ろう!〜

「自分のこと知っていますか?」

そう聞かれれば、誰だって「知ってますよ!」と答えたくなると思います。でも、自分は1人ですが、決して1人ではありません。「え?どういうこと?」と思ってしまうかもしれませんが、これは事実です。

たとえば、誰もが知っている「富士山」も見方が変われば、見え方が変わります。富士山は1つしか存在しませんが、人の数だけ「富士山」は存在していて、見方によっては色んな「富士山」が存在しています。

それと同じように、私達自身は1人ですが、見方が変われば、私達の見え方が変わってます。見る人によっても見え方は違います。つまり、人の数だけ「自分」は存在して、見方が変わるたびに「自分」は全く別の人に見えることすらあります。そんな自分に気づこうとする姿勢が、私達には必要なのです。