ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-11-07 12:37

11月7日の隆宣寺日記

人生には色んな節目があるもので、誕生日は歳を重ねる年に1回の大きな節目です。一方、お亡くなりになった方にも年に1回、大きな節目を迎えます。それは「お亡くなりになった日」「祥月命日(しょうつきめいにち)」です。この日は遺された家族にとっても大切な日であることを忘れてはなりません。
 
お亡くなりになった方は消えて無くなるのではなく、いつだって側にいらっしゃいます。家族はいつまでも家族、友達・仲間はいつまでも友達・仲間、先生・師匠はいつまでも先生・師匠です。もし、今も元気で目の前にいたら、どういう風に接するでしょうか?何をするでしょうか?そういう思いを持って、年に1回の大切な祥月命日を迎えることができているでしょうか?
 
こちらから亡くなった方は見えませんが、向こうから私達のことは見えています。故人はお亡くなりになった後も、ずっと変わらずに私達のことを想ってくださっています。その想いをきちんと受け止めて、リアクションをしていくことが孝行というもの。何年経っても生前と変わらない関係が続けられるように、私達の心がけが大切です。
 
《今日の出来事》
隆宣寺では今日、明日と2日間かけて御会式をお勤めします。新型コロナで色んなことが沢山あった1年でしたが、ここまで来れたのは有難いことです。家族やご信者さんの中から感染者が出ていないことは、本当に御利益だと思います。また、YouTubeでのオンライン参詣が確立されたことは、大きな財産となりました。今年一年分の「ありがとうございます」を詰め込んで、御会式をお勤めします!
《第一座》11月7日(土)18時〜19時 松本良光
《第二座》11月8日(日)08時〜09時 松本良光
《第三座》11月8日(日)10時〜12時 山内日禮導師(廣宣寺御高職)
*前段10時〜10時50分・後段11時10分〜12時
◎いずれもYouTubeでライブ配信を行います
「隆宣寺住職・松本良光チャンネル」 
 
 ☆朝参詣御法門は【ここをクリック】(YouTube)