ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-04 15:01

5月4日の隆宣寺日記

『4月8日〜5月6日まで「隆宣寺日記」をお届けします!』
 
ここ最近「〇〇ファースト」という言葉を耳にします。都民ファースト、アスリートファースト…
 
では、私達のご信心は、どう表現できるか。それは「回向(えこう)ファースト」です。つまり、自分が功徳を積んで、その功徳を自分が一番にいただくのではなく、まずは自分以外の誰かにお渡しをする、お分けをする。そうやって、まず皆さんに良くなっていただく。この姿勢が「回向ファースト」であり、私達のモットーです。
 
【ご先祖様や亡くなった方々への回向】【共に生きる家族や友人、社会全体への回向】そうやって回向するからこそ、その功徳には大きな利子が付いて自分のもとに返ってくるのです。それが最終的に自分の幸せのもとになります。人一倍ご信心に励み、大盤振る舞いで回向させていただく。これが法華経に基づく「自他共に幸せになる方法」です! 
 
《今日の一枚》は「お塔婆の事前申込を好評受付中!」です
お塔婆の事前申込を開始しました。当面の間は以前のように「毎日朝参詣!」とはいきません。なので、こういった形で従前通りの御奉公をさせていただき、従前通りの功徳が積ませていただけるようにしました。むしろ、今は困難な中での御奉公です。今まで以上の功徳になること間違い無し!しっかり「回向」させていただきましょう。
 
*隆宣寺日記《動画版》はこちらへ【ここをクリック】(YouTube)