ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-07-24 16:13

中道〜正直な心で、ど真ん中を生きる〜

「右でもなく左でもなく、ど真ん中を生きる」

世の中には《程の良い人》は少ないもので、どちらかと言うと一方に偏った人、極端な人の方が多いものです。中には、どっちつかずで、間を取ったような、バランス重視の人もありますが、それだけでは《程の良い人》とは言えません。

色んな意見があり、考えがあり、それが時として対立構造になることがあります。そうなると、こっちはこっち、そっちはそっち、という隔てが出来てしまい、得てして互いの批判に終始してしまうこともあります。

そうなると「物事の本質は一体どこにあるのか?」という部分が随分とぼやけてしまいます。なので、単にバランスを取る、間を取るということだけでは、正しい答えは導き出されません。つまり、私達が見出すべきは唯一絶対の《真理》であって、それぞれの意見、考えを比較して優劣をつけたり、自分達の主張に《正義》や《正当》の判子を押すことではありません。

そう思えば、私達に必要なのは、この世をあるがままに見て、受け止められる《正直な心》です。そうすれば、あらゆる対立構造を取っ払って、ことの真相に迫ることができます。私は【こっち】で、あなたは【そっち】で、じゃあ僕は【その間】という偏りのある心を卒業して《ど真ん中》を生きられるようになりましょう!