ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-08-07 10:12

8月7日の「毎日ぶっきょう」

4歳になって何かと言い訳、口答えをするようになった息子。「歯磨きしようね」と言っても『今、これ観てるから!』と自己主張をしては、歯磨きを渋ることも多くなってきました。一日三回、歯磨きしていても虫歯になることだってあるのに、歯磨きをしないとなると、虫歯のリスクは更に高くなります。だからこそ、親は何度でも「歯磨きをしようね!」と言うし、それは偏に虫歯を防ぐため、子供の歯を守るためなのです。

 

実は、仏様が教えを説かれて、私達にお伝えくださったのは、それと全く同じ意図であって、偏に私達を救うためなのです。うちの息子のように何かと自己都合を出して反発をしますが、そうやって自分本位で生きることで、どんな結末になるのか。仏様は全てご存知であるからこそ、未然に防ごうとされます。「このように生きれば、余計な災難に遭わずに済むんだよ」その声に耳を傾けると、もっと生きやすい人生になるのです。

 

☆朝参詣の御法門は【ここをクリック】(YouTube)