ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-04-08 09:05

4月8日の「毎日ぶっきょう」

今から1年前、初めての緊急事態宣言が発令され、隆宣寺も完全自粛となりました。それと同時に、インターネットを使ったオンライン参詣を開始(朝参詣と夕看経)。当初はiPhoneを使い、Facebookのライブ配信でオンライン参詣を行っていました。しかし、無線LANは通信状態が悪くなりやすく、SNSだからこその難しさもあり、一週間もしないうちにYouTubeでのライブ配信に切り替えたように記憶しています。

 

そこからはチャレンジと失敗・成功の繰り返しで、本当に毎日が試行錯誤です。不慣れながらもネットで勉強し、その都度、必要だと思うものを買い揃えていきました。結果的に、買う必要もなかったものもありして、余計な支出もありましたが、これも勉強のうち。やはり、実際に痛い目をしないと覚えないし、どこか他人事で終わってしまうこともあります。現在の形に落ち着くまで、かなりの時間・体力・お金がかかりましたが、いい経験になりました。

 

こうしてライブ配信を始めて1年が経過しましたが、これからも試行錯誤の連続だと思います。これからは配信の内容、配信の仕方、そして配信自体の広報をしていかないといけません。もっと広く、もっと深く、もっと丁寧に、コロナ禍だからこそ仏教は必要とされています。今を精一杯生きようとしている人たちが、もっと輝いて、前向きに生きていけるように。お寺も、私も、ご信者も、どんどん改って、みんなの希望になっていけたらと思います!

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)