ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-31 11:19

5月31日の隆宣寺日記

全ての存在には、その始まりである起源、ルーツが必ずあります。何も無いところから突然降って湧いたように誕生することはありません。仏様という存在ですら必ず起源、ルーツがあり「生まれた時から仏」「最初から仏」ではありません。
 
私達一人ひとりの存在なんて、まさにそうです。先祖代々、受け継がれてきた命こそが、私達が今この世に存在できている起源、ルーツです。そして、その命が途切れることなく育(はぐく)まれてきたのは、《母なる地球》あってこそ、地球の土台である《宇宙全体》あってこそ。宇宙全体にとっては僅かなズレだったとしても、地球に及ぼす影響は甚大。全体のバランスが片時も崩れることなく、整っていたからこそ今の地球があり、私達の命があるのです。これは決して「当たり前」のことではありません。
 
ルーツを知らない人は、それだけ自分を知らないということです。ルーツを知ることによって、本当の自分を知ることができます。そして…ルーツを大切にすることによって、正しく自分を大切にすることができます。ご信心の有る人生とは、ルーツを知り、ルーツを大切にする人生です!
 
 ☆朝参詣の御法門は【ここをクリック】(YouTube)
 
★夕看経の御法門は【ここをクリック】(YouTube)