ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-25 09:35

5月25日の隆宣寺日記

仏様がお悟りになったのは、この世の真理。つまり、この世の法則、ルールと呼べるものです。これを「仏教」「仏様の教え」と表現しますが、決して仏様が創り出したものではありません。そもそも、この世界全体に存在していたものであり、これから先も永遠に変わることのない真理です。
 
もちろん、私達が生きる宇宙、地球、日本、地域、家庭も、その真理に基づいて動いています。だからこそ、仏様は私達に対して「皆さんも是非、この真理に沿って生きてみてください。そうすれば必ず悩み、苦しみを乗り越えられるようになります。もっと、もっと生きやすい人生、自分らしい人生が送れますよ。」と教えてくださいます。つまり、私達も仏様のように成れるということ。そのための道が《仏道》であり、そのための教えが《仏教》です。
 
その教えを、たった一言であってもいいから人に伝える。それは多くの財産を与えるよりも相手のためになります。その一言で救われることもあれば、人生が好転することもあります。それだけの力があるのは、そこに仏様の慈悲が込められてあるからです。それは「あなたにも仏に成って欲しい」という究極の慈悲。だからこそ、仏様の教えを伝える行為は大きな功徳が積ませていただける。自他共に、より良い人生が送れるよに、みんなで仏教の有る人生を送ろう!
 
☆朝参詣の御法門は【ここをクリック】(YouTube)
 
★夕看経の御法門は【ここをクリック】(YouTube)