ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-01-03 14:23

平成31年初御修行

 あけましておめでとうございます
 
1月1日8時より新年初御修行を奉修させていただきました。約140名の参詣で本堂に入りきらないほどです。小さな子供達が騒ぐ声が遠くから響き渡り、大変嬉しく思いました。
 
新年の初御法門は5秒で仏教でさせていただきました。今年のテーマは「全力で自分をやろう!」です。
 
中途半端なことをやってると、どうしても「世の中が悪い」「会社が悪い」「学校が悪い」「あの人が悪い」と言ってしまいがちです。どんな結果になろうと、少なくとも全力で自分をやったんなら、全てを受け入れられるはずです。そんな日を去年は、どれだけ過ごしたでしょうか?1年365日のうち一割だったとしても、36日です。一ヶ月に3日は「あの日は全力だった!」と言い切れる日があった計算になります。
 
自分自身、振り返ってみると「毎月、3日もあったかな?」と思ってしまいました。36日分の本気を語れるのだろうか?全力で行動した。全力で言葉を発した。全力で考え、思った。本気で心配する。本気で祈り、願う。本気で見守り、黙り通す。じっくり目を閉じて思い出してみてください。
 
等身大の自分で生きるとは、自分を全部出す、全力で自分をやる!ということ。100%頑張って、毎回100%の結果が出る訳じゃありませんが、100%の結果を出す人は必ず100%頑張ってる人です。70%、50%の頑張りで100%の結果が出ることは絶対に有り得ません。
 
今年は去年よりも全力で自分をやりたいと思います。そういう人が、どんどん増えていけば世の中は絶対に変わっていきます。変えられない世の中なんてありません。
 
「あなたの全力、本気が、あなた自身と世の中を変える!」