ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-07-20 12:21

7月20日の「毎日ぶっきょう」

人は頭で考え行動に移しますが、心がブレーキをかけてしまうことがあります。頭ん中では「やるべきだ!」「やんなきゃ!」と十分わかっているはずのに…。「イヤだなぁ」「面倒だなぁ」という心に押し切られて二の足を踏んでしまう。

 

反対に、心がグッとアクセルを踏み込んで、自分の背中を押すこともあります。頭ん中では「確率はかなり低い」「無駄になるかも」と十分わかっているけど、「今しかない!」「やるぞ!」という心が起死回生のアクションを引き起こす。

 

そう思うと、頭の中に知識を詰め込むだけでは、人生は大成しないということ。心に染み込ませる、心に浸透させる、心に覚えさえることが実に重要なのです。頭を使うばかりでは頭でっかち、心を使えば自然と行動が伴うようになります。

 
☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)