ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-01-01 15:45

目指せ!スマイリスト

1月1日8時より新年初ご修行が奉修され、本堂は100名を越える参詣者で溢れました。帰省されている方々の懐かしい顔ぶれに思わず笑みがこぼれてしまいます。
 
本年の住職挨拶では「笑顔あふれるスマイリストになっちゃおう!」というテーマでお話しさせていただきました。毎年ジーンズが似合う人を「ベスト・ジーニスト」と称するように、笑顔が素敵な人、笑顔が絶えない人を「スマイリスト」と名付けることに!
 
アメリカの歴代大統領リンカーンは「40歳になったら自分の顔に責任を持て!」という言葉を残しましたが、私もついに40歳になってしまいました。一人の社会人として、本門佛立宗の教務として、また隆宣寺の住職として、自分の顔にきちんと責任を持たねばと改めて決意をすることにしました。「どんな時でも笑顔!」これがスマイリストのモットーです。
 
日本では昔から「笑う門には福来たる」と言いますし、心理学でも「楽しいから笑顔になるんじゃない。笑顔だから楽しい気持ちになるんだ!」と教えます。そして、ご信心では「見た目や所作振舞いを整えることで、自然と心も整う」と教わります。そう思えばこそ、笑顔をつくることは自分の心を整え、幸せを築いていくもとだと言えます。
 
しんどい時、苦しい時、辛い時に、誰かの笑顔に救われることがあります。それと同じで、私たちの笑顔が誰かを救うことがあります。理屈抜きで勇気や、やる気が湧いてくることがあるのです。そんな一助になれるのもスマイリストの生き様です。
 
さぁ、あなたもスマイリストになりましょう!そして、来年の今頃には令和2年の「ベスト・スマイリスト」と称される存在となろうじゃありませんか!