ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-06-30 15:30

6月30日の「毎日ぶっきょう」

「御利益、御利益」と言いますが、もし人類の欲望が全て叶ったら一体、世の中はどうなるでしょうか。世界中の人達や全ての生き物が幸せになれる、心も体も健やかに生きていける世の中になるでしょうか。もし、そのようになるのであれば、もう少し「御利益」抜きで実現していてもいいように思いますし、せめて、もう少し「みんなでこういう世の中にしようよ!」という動きがあってもいいように思います。

 

しかし、残念ながら世界の様相は正反対で、それぞれ自分たちの欲望を主張し、叶えようとするばかり。そんな欲望が全て叶うとしたら一体どうなるか…、恐らく目も当てられない世の中になると思います。そう思うと、仏様の御利益は単純に「私達の願い事を叶えてくれる」というような都合の良いものではない。私達の欲を増長させるようなことを仏様はなさらないし、逆に私達を更生しようとするのが仏様の立場です。

 

自分にとって都合の良い時に、都合の良いことを、都合の良いようにお願いするのは、決して正しい宗教観ではありません。常日頃から「どう生きるべきか」「どのように人生の選択肢を選ぶ出来なのか」をしっかりと心得ておく。せめて人様の迷惑にならないように、どうか人様のお役に立てますように、そんな人間になれますようにと、毎日、毎日ゆるぎなく祈り続ける中で、私達を勇気づけ、サポートしてくださる「御利益」があらわれるのです。

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)