ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-01-02 09:53

1月2日の「毎日ぶっきょう」

「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、今年の運勢、その大きな流れを作るのは元旦です。少なくとも正月休みが終わって、新たなスタートを切る前に今年の目標や計画を立てることが大切!「漠然と、なんとなく、思いつくまま、行き当たりばったり…」では、なかなか成果を残すことができません。具体的に「何を、どうするのか」を決めることで、結果を出せる人間にグッと近づいていけます!そこで今日と明日は「人生の基本」となる心得を、改めて仏教を通じて学ばせていただきたいと思います。

 

それは「まず自分を省みる」「まず自分を改める」ということです。

《敬いをもって接して欲しいと願うのであれば、まずは自分が謙虚になること》

《幸せになりたいと願うのであれば、まずは自分の生き様を改めること》

《裕福になりたいと願うのであれば、まずは世のため人のために施すこと》

皆さんは、してもらうことばかり考え、他人が改めてくれることばかり望んではいませんか?

 

人生はブランコと一緒で、向こうへ押せば自分の方へかえってきます。反対に、自分の方へ引き寄せると最終的に向こう側へ逃げていきます。敬いも、幸せも、豊かさも、まずは向こう側にいる他者のために黙々と力を注ぐ。そうすれば、自然と向こう側から自分の方へとかえってくるものなのです。「まずは自分!」という思考から「まずは他者へ」という思考にチェンジしましょう!

   

☆朝の御法門は【ここをクリック】(YouTube)