ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-12-28 16:09

回向(えこう)〜あなたも私も幸せであるために〜

回向(えこう)とは、ご縁のある方々に対して支援・応援・援助をすることです。
 
具体的には、自分自身が信心修行に取り組んで《徳》を積み、その《徳》を相手に送ることを言います。【亡くなられた方】が対象であれば、その方の冥福を祈ることになります。【生きておられる方】が対象であれば、悩んでいる事・困っている事が解決するように、願っている事が叶いますようにと、ご本人のために祈ります。
 
私達の人生は【自分の努力】と【周囲の環境(ご縁)】とが、お互いに影響し合って出来上がっています。つまり、周りの人たちが幸せであるのか、それとも不幸せであるのかは、私達の人生において重要なことであり、決して他人事ではありません。ここを抜きにして、自分一人で「自分の幸せ」を築こうとしても、それは絶対に不可能です。
 
「あなたも私も幸せであるように」
 
そのために必要不可欠なのが「回向(えこう)」です。亡くなった方を供養するのは、故人のためでもあり、自分のためでもあります。世のため人のために祈るのは、みんなのためでもあり、自分のためでもあります。誰かのために支援・応援・援助しているうちに、いつの間にか自分も助かっている。それが本当の仏教、本当の「回向(えこう)」です♪