ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-22 10:17

5月22日の隆宣寺日記

人間の力で、明日の天気を予報することは出来ますが、明日の天気を変えることはできません。生き死にの問題も決して人間の手中にはありません。医学の発達などにより、より良く生きるためのサポートは格段に良くなりましたが、まだまだ万能ではありません。これが人間の力(自力)の限界です。
 
しかし、「経力(きょうりき)」=南無妙法蓮華経の力に限界はありません。なぜなら、南無妙法蓮華経には「仏の悟り」「この世の全て」が込められていて、そこには全ての可能性があります。一方、人間の知恵には限界があり、視覚・聴覚といった感覚にも限界があります。なので、自ずと人生の選択肢には限りがあります。この「経力」と「自力」の違いを知る事、使い分ける事が、より良い人生を歩む上で大切なカギとなります。
 
もちろん、自力は大切です。自力抜きで「他力本願」では、誰の人生なのかわかりません。大切なことは「経力」をいただくことを土台にしながら、自分自身の「自力」を生かしていくことです。そうすれば自分自身の可能性はドンドン大きくなっていきます。そういう人生に、そろそろシフトチェンジしてみませんか?
 
《昨日の出来事》
緊急事態宣言が解除された昨日、悪戦苦闘していた「100分祈願」を達成しました。だんだん自我が強くなってきた息子は一筋縄ではいきません。そんな訳で、延び延びになっていた達成が、まさかの緊急事態宣言の解除と重なりました。これもまた御宝前からのメッセージかなぁ〜と思います。今後も親子で頑張っていきたいと思います(笑)
 
☆朝参詣の御法門は【ここをクリック】(YouTube)
 
★夕看経の御法門は【ここをクリック】(YouTube)