ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-03-22 16:15

3月22日の「毎日ぶっきょう」

仏様の教えを聞くのには【目的】があります。それは「教えてもらった通りに生きる」ということです。もちろん、仏様の教えを聞かなくても生きることはできます。それなりに人生を送ることも可能であることは誰もが知っています。

 

これは食生活でも似たようなことが言えます。たとえば《ビタミンC》というのは体内で作ることができません。つまり、食べ物、飲み物で摂取しないと《ビタミンC》が不足して、体の不調を引き起こし、それが遠因となって心の不調を引き起こします。

 

実は、そういう栄養素がいくつかあって《必須アミノ酸》《必須脂肪酸》などです。もちろん、深く考えずに日々の食生活を送ったとしても当面は生きていけます。でも、私達の体は食べた物、飲んだ物で作られるので、全て自己責任です。きちんと吟味して体内に取り込んでいかないと、不調を起こす可能性があります。

 

人生における様々な災難、不運な出来事は、そんな体調不良に似ています。つまり、皆さんの人生に「仏教、足りてますか?」ということです。《仏様の知恵》というのは、私達人間が考えて思いつく道理ではありません。なので、教えてもらわない限り、仏教を人生に取り入れることはできないのです。

 

《人間の智慧》だけでも生きていけますが、それが人生の不調の原因となっています。もちろん、自分の考えや、ネットの情報、先生・専門家の知恵も人生を豊かにしますが、それだけでは不十分で、どうしても偏りがあり、カバーしきれない部分があるのです。人生、うまくいかない時は、ぜひ《仏教》を補うために、お寺にお参りしてください♪

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)