ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-04-28 12:56

4月28日の隆宣寺日記

『4月8日〜5月6日まで「隆宣寺日記」をお届けします!』
 
「大恩は報ぜず」
友達から借りた千円は「すぐに返さなきゃ!」おすそ分けをいただいたら「何かお返しをしなきゃ!」と思うものです。でも、人生の大恩ある人に、どれだけ恩返しの思いを持つことができているでしょうか?人生における恩も、ご信心における恩も、その根源、大もとに遡(さかのぼ)れば遡るほど大きな恩になります。そして、大きくなればなるほど身近には感じられず、結果的に「大恩は報ぜず」となってしまうのです。
 
今日は【立教開宗記念日】です。日蓮聖人が「南無妙法蓮華経」の御題目をお弘めになり始めたスタートの日。それは私達にとっても大切な日です。なぜなら、その日が無ければ私達のご信心は成り立たないからです。今日は、その大恩に報いる日、御題目口唱に励む日ですよっ!
  
《今日の一枚》は「隆宣寺の御祖師様」です
隆宣寺では4月28日10時〜11時まで「立教開宗記念口唱会」を奉修させていただきました。住職(私)は本堂で御看経をさせていただき、YouTubeでライブ中継。ご信者方は自宅の御宝前で御看経、YouTubeライブ中継を利用された方もあります。御看経終了後、LINEで参詣数の報告をくださった組長さんがありました。
 
さらに、お寺にお電話をくださったご信者さん(80代)があります。
「御住職!YouTube最高ですね!いい御看経がさせていただきました!大感動です!」
ほんと、めっちゃ有難いです! 
 
*隆宣寺日記《動画版》はこちらへ【ここをクリック】(YouTube)