ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-03-05 00:40

妙深寺コロナウイルス予防対策について

ありがとうございます。
妙深寺では、お参詣の方々が少しでも安心してお参詣いただけますように新型コロナウイルスに対して以下の対策を実施いたしております。

①次亜塩素酸水の散布

妙深寺では、株式会社マグマスパジャパン様よりご提供いただいた「様々なウイルスに効果がある『次亜塩素酸水』」を妙深寺玄関と本堂入り口にて散布をしております。

②接触感染対策

 新型コロナウイルスが、手すりやドアノブ等を媒介としての感染を防ぐため医療・介護福祉施設等で使用されるハイプロックスアクセル(加速化過酸化水素配合除菌洗剤)にて消毒・除菌を定期的に行っています。また、玄関では、アルコール消毒液と次亜塩素酸水を設置し、両液体にての消毒・除菌にご協力をいただいております。

③本堂内の換気
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に
おいて「風通しの悪い」、または「閉鎖空間」では感染の可能性を上げるとの見解から、妙深寺では朝参詣終了後等に、本堂内の窓を開放し、空気の入れ替え・換気に努めております。

※妙深寺へお参詣をされる方へ

妙深寺では、日本政府の見解を踏まえて、3月10日まで新型コロナウイルス拡大防止のため、公共交通機関(電車・バス・タクシー等)でお参詣される方へお参詣の自粛をお願い致しております。何卒、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

また、3月20日に予定されております春季総回向につきましては、例年通り奉修いたします。ただし、感染防止のため、本堂では着座のお看経を取り止め、お焼香のみとなります。各教区のご奉公体制は予定通りの予定をしております。
また、例年行ってきました町内観桜会は、不特定多数の方が参加されるため、申し訳ありませんが中止させていただきます。

皆さまに安心してお参詣いただきますためにも、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

教務部一同拝