ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-10-05 01:00

妙深寺フードドライブ月間 10月5日〜10月24日

妙深寺フードドライブ月間 10月5日〜10月24日 - 本門佛立宗 妙深寺

妙深寺 食品ロス削減月間(10月)
『フードドライブ』活動の実施について

この度、神奈川県SDGs(エスディージーズ)パートナーの妙深寺は、神奈川県の食品ロス削減月間である10月に、『フードドライブ』活動に参加することとなりました。『フードドライブ』活動とは、家庭などで活用されていない食品を持ち寄り、食の支援が必要な方々(子ども食堂・ひとり親家族など)に届ける活動です。
これまでSDGsの啓蒙活動を様々に行ってきた妙深寺ですが、「実際には何をしたらよいのかしら」と戸惑っていらっしゃる方も多かったと思います。ついに、ささやかでも誰かのために役立とうと、皆が思いを一つにアクションを起こす機会がやってきました!『食べ物の「もったいない」を「ありがとう」に』を合言葉に、地域社会への支援を通して、暖かな繋がりをもつことがきるのがこの『フードドライブ』活動です。ご信心で『人の役に立つ生き方』を教えて頂いている私達だからこそ、菩薩行の実践のひとつとして活動に参加し、学ばせて頂きましょう。

【開催期間】 10月5日 より 10月24日まで 
 ※高祖会の奉修日を含む事前・後参詣期間に開催を致します。

【食品回収場所】寺内に『フードドライブ』受付コーナーを設置(寺務所付近)
 ※高祖会奉修中は、境内地テント内を検討中

【食品の受付・搬送】 受付量に応じて、所定の機関に持ち込む予定。

【食品の寄付にあたっての注意点】

賞味期限 2021年12月以降の食品に限ります。

◆ 穀類(お米、麺類、小麦粉等)
◆ 保存食品(缶詰、瓶詰等)・飲料
◆ インスタント食品・レトルト食品
◆ ギフトパック(お中元、お歳暮)
 ※包装紙・化粧箱を外してください。
◆ お菓子
 ※チョコレートは溶けないようにお持ちください。
◆ 調味料
 ※お酒・みりんは除いてください。

「ごめんなさい・・・以下の食品は、受付できません。」

◆アルコール類(お酒・みりん等)

◆魚・肉・生野菜等の生鮮食品

◆冷凍・冷蔵食品

賞味期限の記載がないもの

◆賞味期限が2か月未満のもの

◆外装が破れているもの

『フードドライブ』 活動はSDGsの7つの目標達成に繋がる活動です。

一人でも多くの方のご支援をいただきたく、高祖会の将引では、妙深寺の社会貢献のアピールポイントの一つとして是非ご活用いただき、広く、ご理解、ご支援をいただけますよう、ご披露の程、よろしくお願いいたします。

The post 妙深寺フードドライブ月間 10月5日〜10月24日 first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.