ほんもんぶつりゅうしゅう

高松 妙泉寺


2016-04-10 17:49

お花見&防災クッキングin琴平別院

まずは、もしものときの新聞スリッパ作り。
小学校の防災学習で学んだ、ゆづきちゃんとさきちゃんがリーダーになって
作り方を伝授。型崩れしないスリッパになるように丁寧に作っていました。
さぁ、メインの防災クッキング!
まず、市販のビニール袋を3枚重ねたところへお米を紙コップ1杯分いれます。
袋に手をパー✋に広げて重ねて入れるとやりやすいよー!と教える声もありました。
次に、同じ紙コップに米と同量より少し多めの水をいれます。
中を真空状態にするため、空気が袋に残らないように
袋の口を絞るように水を少し溢れさせてすぐ結ぶか、輪ゴムでガッチリと
しばります。
あとは沸騰したお湯の鍋に入れてグツグツと30分。
取り出して蒸らしに10分で、ほかほかごはんが
できあがりです。
炊いている間、こどもたちは桜の木の下で大好評のお菓子わなげ!
わなげの輪も、新聞紙で手作りしました。
お菓子を食べたり、木登りをしたり、
遊具やおもちゃのないところでも遊びを工夫していました。
そして、炊けたごはんにはカレーをかけて、網で焼いた野菜やソーセージをいれ
ボリューム満点のお昼ごはんができました。
前日に雨が降り、少し緑が増えた桜の木。しかし、天気は快晴、心地よい風が吹き
歓声があがるほどの桜吹雪の下で食べたカレーライスはとても美味しかったです!