ほんもんぶつりゅうしゅう

高松 妙泉寺


2017-04-18 15:14

4月のてらこや「オリジナルハンバーガーをつくろう!」

4月15日(土)、「てらこや」を開催しました。
今月のおたのしみは、
オリジナルのハンバーガーづくりでした。
 
時間がせまると
だんだんとお寺の中がにぎやかになり、
サポートスタッフの準備作業もはかどりました。
本堂まで案内して受付をすると、次からつぎへ…
申し込みを聞いていたものの、な、な、な、なんと
サポートしてくださった保護者の方々も含め…32人‼︎
学校や幼稚園のおともだちを誘って、
そのおともだちがまたおともだちを誘って…
おまいりの初めての子もたくさんいましたが、
お講師のお話をよく聞いて、いっしょにお題目をお唱えできました。
 
今月の《ほとけさまが おときになった おはなし》は「サルとくびかざり」
みんなでものがたりを読み、お勉強しました。
最後まで集中してお話しを聞くことができましたし、
小さな子も、初めての子も、みんな上手に読めていました。
 
いよいよ、ハンバーガーづくり
あつあつハンバーグ、トマト、レタス、チーズ、たまねぎ。
好きなように重ね、パンではさんで、ピックをさしたらできあがり!
『チーズいらーん!』
『玉ねぎは辛い?』
『新玉ねぎはそのままでもあまいよー』
『トマトたくさん入れよー!』
『ハンバーグは一個?』
『どの順番がいいかなぁ!』
てんやわんやになりながらも、
それぞれオリジナルのハンバーガーができあがり、
食べるのを楽しみに待つ子どもたち。
予定していた場所では座りきれないことがわかり、
急遽別の広い部屋へ移動しました。
自分で作ったオリジナルハンバーガーのほか、
トマトや玉ねぎの切れ端で作ったスープ、
オレンジジュースを目の前にならべ、
「お腹すいたー!」と待ちきれない様子。
 
そんなところへ
お誕生日のおともだちもいたので
ハンバーガーにロウソクたてて、ハッピーバースデー♪
サプライズ大成功!
 
みんなそろって手を合わせ、「いただきます!」とご挨拶。
大きな口をあけガブッとほおばって、にっこり。
『おいしーい‼︎』
 
トマトスープもおかわり続出。
だれもかれもが笑顔になった、今月のてらこやでした。
 
次回は、5月14日(日)13:00~。
母の日、父の日、ということで、
日頃の感謝の気持ちをこめて
家族の夕飯をつくります。
メニューは現在考え中!
おともだちをさそって、
ぜひたくさんご参加ください。
お待ちしています!