ほんもんぶつりゅうしゅう

高松 妙泉寺


2017-02-15 16:54

新天地にて ~感謝と喜びに満ちた暮らし~

先日の御講(*おこう=ご信者が集い、ご祈願やお弔いのために御題目を唱え、信仰を学ぶ場のこと)で、体験談が発表されましたのでご紹介します。
=====
今年の寒修行(*かんしゅぎょう=年間で最も寒い1ヶ月間、早朝のお寺まいりに努める期間のこと)のお話しをさせていただきます。
およそ半年前、私は香川に引っ越してまいりました。みなさまのおかげで、こちらのお寺にも慣れてきました。御講師の奥様にお世話になりながら、少しずつではございますが、前進させていただいております。
香川での寒修行は今回が初めてでしたので、様子があまり分からない中、高松妙泉寺、丸亀本門寺、琴平別院、それぞれのお寺にお参りさせていただくことができました。
私の図々しい性格でしょうか。初めてですのに、ちっとも苦ではなく、どちらを向いてもお寺があるという幸福な気持ちで有難くお参りさせていただくことができました。どちらのお寺にお参りさせていただいても、みなさまに良くしていただき、感謝と喜びでいっぱいです。
これからも、どのようなご奉公がさせていただけるか分かりませんが、勝手信心をなくし、御法様(*ごほうさま=仏様のこと)に喜んでいただけますよう頑張ります。よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
=====
【住職のコメント】
お住まいが高松のお寺からは遠いため、日によっては、比較的近くの丸亀や琴平のお寺におまいりになっていました。
“できない理由”ではなく、“できること”を見つける、前向きなところが素晴らしいです。そのような姿勢だからこそ、何事にも「うれしい」「ありがたい」という気持ちが湧いてくるし、感謝もできるのでしょう。
みなさんも、朝のお寺まいりにチャレンジして、前向きに日々を過ごしましょう。