ほんもんぶつりゅうしゅう

高松 妙泉寺


2017-08-27 21:52

8月のてらこや

8月の青年会薫化会御講(てらこや)

 

826日(土)、「てらこや」を開催しました。

1030分から御講。

時間にあわせて、15人の子供たちが集まりました。

「菩薩とは在家出家にかかわらず 人を助くる人をいうなり」

という御教歌をいただいて、みんなも困っているお友達や困っている人には、親切にして助けてあげましょう。そうすると、自分にもいいことがありますよ。と、お講師から教えていただきました。

 

その教えを早速実行です。

102829日に開催されるリレー・フォー・ライフで使われるルミナリエバッグの作成をしました。

リレー・フォー・ライフとは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動です。

セレモニーで並べられる光のバッグに、子供たちがそれぞれに、思いを込めて応援する言葉や絵を描きました。一生懸命考えて書きました。

人のために、その人たちのことを勇気づけられようにと思って書きました。

 

その後は、いよいよお待ちかねのバーベキュー!

御講師方やお父さんたちが焼いてくれたお肉やソーセージ、焼きそばやおにぎりをお腹いっぱい食べました。

腹ごなしに、かけっこや鬼ごっこもして走りまわりました。

 

とても楽しい「てらこや」でした。

 

参加した保護者のかたから

◯男性方や裏方さんのお世話で子供も大人もお腹いっぱい美味しく頂きました。ありがとうございました。
袋にメッセージを描いて気持ちを届ける企画は、「他人ごとではない。皆さん一緒に頑張ろう」
という思いになりました。
いろいろ発案して頂き有り難いです。
心に栄養、体に栄養でした。

夏休み最後の週末、皆さん心に刻まれる思い出になったことでしょうね。

昨日は寺子屋に参加させていただいて、ありがとうございました。

楽しくて、お腹いっぱいになって、素敵な寺子屋ですね!

 

9月は、17日(日)午後1時から開催します。

御講のあとは、敬老の日のプレゼントを作ります。

みんな、お友達を誘って参加してね。