ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-05-18 19:30

御修行自粛解禁

 17日(日)、開導聖人御修行より、前日の朝参詣に引き続き、約1ヶ月間の参詣自粛が解禁されました。短い様で長かった気がします。
 自粛期間中は4度の御修行を、始めから終わりまで、YouTubeを使用し、生配信させて頂いたのですが、非常に多くの方にご視聴頂き、ライブでのネット参詣を頂きましたようで、大変感動いたしました。なかなかお参り頂けない方の為に生配信を続けるという思いもあったのですが、今はお寺の土を踏むという御修行の基本ができる状態になっておりますし、寺内での新たな取り組み(後述)に力を注ぐ必要があることも考慮し、差し当たり御法門のみ動画をアップさせて頂きました。
 御法門では、「信心をする人の住む家なれば 悪鬼悪魔の来るたよりなし」と頂き、ご家庭でも真剣にご信心に励む事の大事をお教え頂きました。
当日の御法門はこちら↓↓↓からご覧頂けます。
 0517 御修行 御法門
 現在三密を避ける目的で、お参詣に一定のルールを設けさせて頂いております。本堂の椅子には同居のご家族を除き基本的には1人のみ着座。もちろんマスクの着用や、耳元など近くでのお話を避ける、換気を行う等、細かなルールを設けさせて頂きました。こうなりますと、どうしても本堂にお入り頂く方が限られてしまいます(30~35名が限界)。そこで来月の御会式も見据え、本堂の様子を1階の食堂にてテレビで中継し、そこで20名ほどの方がご覧頂ける様にしました。
 妙現寺では第一ホールという名前のホールを食堂に使用しています。通常夏期参詣や寒参詣、お寺でお講をされた後のお供養などは、最大50名ほどの方が談笑しながらこの食堂で頂いております。年に数回の大きな行事になりますと、100名もの方が一堂に会するホールとなっています。しかしながら、マスクを外しての密な空間での食事は可能な限り避ける必要がある為、そう言った形態での食事は、今後数ヶ月、長ければ数年の間、行う事が出来ません。そこで机と椅子の配置を替え、今後は出来る範囲でこの場所でもお参りを頂ける様にさせて頂きました。
 今回はテスト中継でしたが、特にストレスなく、数名の方にテレビでのお参詣を頂く事が出来た様でした。
 今、私たちは自粛と活動再開に思いが揺れています。もちろん活動はまだ早いと思われる方もおられると思いますが、先日衝撃的な記事も出ました。
→ 「コロナごっこ」ストレス映す 子どもの異変に注意
 子供のみならず、大人でも目に見えないストレスによる体調不良も考えられ、非常に懸念する事態となっています。佛立寺院の役目として、お参りの為の門を開ける努力。これを行う必要性を強く感じています。今後も寺内の皆様と協力しながら、少しづつ前に進むことができたらと思います。
ありがとうございました。   妙現寺 岡田