ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-05-27 20:00

今年も来ました! ご信者様宅薫化会総講 & イチゴ狩り

 5月26日(日)、猛暑とも言えるほどのお天気の中、昨年から試行錯誤で始めました、”ご信者様宅での青薫合同総講”を行わせて頂きました。昨年の様子は”こちら”からご覧頂けます。
 今回お席をご提供頂いたのはKさん宅。昨年7月の西日本豪雨により床上浸水の大変な被害に見舞われましたが、その跡形もないほどきれいに修復され、非常にありがたいお席をご提供頂きました。今年は他寺参詣などが重なり、この日にしか総講が出来ず、また県内の約半分程度の小学校で運動会。しかししかし、小さな子供達を中心に、総勢29名のお参詣を頂きました。
 昨年秋の芋ほりもですが、現在、妙現寺薫化会では子供達に直接関係の無い方、全てのご信者様を対象に、積極的に薫化会総講&野外御講にご参加頂ける様にお誘いしております。もちろん薫化会の子供たちもですが、お寺全体を考えた薫化会活動で無いといけない。積極的にご参加頂き、良いご法門を楽しく聴聞し、そして野外御講で楽しんで充実した一日をおくって頂きたい。そんな気持ちからです。
 今回は御講師より色んな事にチャレンジしよう!というご法門を聴かせて頂きました。少し見辛い部分もありますが、臨場感をお伝えするために、敢えて三脚を立てずに撮った動画をこちら↓↓↓からご覧下さい。
                https://youtu.be/Nkmp0ax-VpE
 お寺での総講とは全く違う雰囲気で、笑いの絶えない素晴らしい総講でした。さて、総講の後にはお待ちかね、岡山では5月一杯が期限の恒例”イチゴ狩り”に向かいます。車で約15分程度。岡山空港近くのイチゴ園に14時前に到着。イチゴ園の方からお聞きしたところ、実はこの時期には、少人数の場合、午後のイチゴ狩りは基本的には受け付けていないそう。その理由は、ハウスが暑すぎる。気温が上がりすぎるとイチゴの味が落ちる。という事でした。が、しかし、獲れたてのイチゴのまあ美味しい事。皆様少しお腹を空かせて行った為か、30分アッという間に過ぎて、少々お腹もタポタポ気味。お腹いっぱいイチゴを満喫させて頂きました。
 これはどうしても外せない行事ですね~。また来年も来ようねと、皆様満面の笑顔で現地にて解散となりました。
ありがとうございました。      薫化会 岡田