ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-11-15 09:00

西宮廣宣寺高祖会 随伴参詣

11/12、西宮広宣寺の高祖会に奉修御導師随伴参詣として妙現寺より20名が参詣させていただきました。
山内御導師にとっては、得度されて50年、倉敷妙照寺に住職として赴任(平成53)されてから24年にして初めて奉修お導師を勤められました。
6時半、マイクロバスで出発。途中、龍野と明石のパ-キングで休憩をとりながら、AM9:30、順調に広宣寺に到着しました。
他寺も含めて857名の多数の御参詣で、10時から始まり。
前段の御法門は山内日開御講尊で、御教歌「こころざし深く願はば玉だれのをすあげまかせまみえ給わん」と頂き、「思いを込めて不自惜身命の心でご信心をする事で祈願が成就する」と教えて頂きました。
後段は11時過ぎから、当山ご住職、山内御導師の奉修で、御教歌「よけくたら力がつくよと思うなよ  腹八分目  其身相応」の御法門で、「食養生に心掛け、末法の凡夫に相応しい御題目口唱に勤める事が肝心」と教えていただき、貪欲心を抑えるには御看経が効果抜群だとお示し頂きました。
帰路は西宮を14時発で、明石PAで一服した後、一気に安全運転で5時頃、無事帰山しました。
大変思い出に残る御参詣となりました。
ありがとうございました。
岡田()