ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-09-28 18:30

久しぶりの合同総講 & 野外御講は水族館へ!

 9月22日(日)、6月以来となる、通常の青薫合同総講が行われました。
 実は翌月曜日か火曜日にでもブログをアップする予定だったのですが、体調不良の為遅くなってしまいました。
 さて、総講ですが、今回は宗外者の方2名をお迎えし、やや緊張気味、そして個人的な体調不良もあり、個人的にはテンション低めでのスタート。しかし小さな子供達を中心に、合計40名を超える多くのお参詣を頂きました。御法門では「いまやれることを いっしょうけんめい がんばろう」と題し、ながら勉強をすることなく、今している事に集中して欲しいと、御講師より教えて頂きました。
 カレーのお供養を頂き、昼からは妙現寺から車で40分の所にある、渋川マリン水族館へ!。ご信者様のご縁もあり、今回、水族館側へ無理を承知で、普段は決して見る事が出来ない水槽の裏側(バックヤード)ツアーをお願いしてみたところ、快く見せて頂く事が出来ました。真正面からしか普段は見えない水槽ですが、真上から間近で見ることができましたし、餌や温度調整のこと等、館長様に、色々な質問にお答え頂く事が出来ました。非常に貴重な体験をさせて頂けました事に深く感謝申し上げます。
 薫化会の総講となりますと、どうしても小学生以下が中心。しかも高学年になると学校行事・習い事などでお参詣できない方が多くおられます。我が家では息子が中一になり、極力お寺の行事に支障が無いように、部活、勉強のスケジュールを組んでいる為、中一にしては非常に気持ちに余裕のある生活をしているようには見受けられますが、それでも以前よりはお寺にお参りできる回数は若干減ってきてはいます。情報が氾濫している世の中の流れを完全には否定することはできませんが、絶対的な御法様の教えを正しく理解する必要があるのではないか。毎回御講を終えますと、そんな事が心に浮かぶ今日この頃です。現在進行形ですが、息子に協力して貰い、人として進むべき道は何なのかを追及していきたいと思っております。
 妙現寺ではご信心にご興味のある宗外者の方(年齢層は一切問いません)、何か心にお悩みがお有りの方、県外から岡山に来られておられる他寺のご信者様、学生の方など、どんな方でもお気軽にお参りをお待ちしております。年齢層は問いませんし、強引な勧誘は一切ございません。お気軽にご来寺、またはご一報頂けばと思います。
メールでのやり取りをご希望の方は、↓↓↓こちらまでお送り下さいませ。
  myogenji9@yahoo.co.jp
 10月は27日(日)に恒例のイモホリを予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。
ありがとうございました。    薫化会 岡田