ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-02-18 19:30

2月度青薫合同総講 & お餅つきAGAIN

 2月17日、10時からの開導聖人御修行に引き続き、11時半より青薫合同総講が行われました。
 このようなパターンでの合同総講は非常に珍しいです。年末から大きな行事が引き続いていましたし、インフルエンザ・風邪の大流行、学校行事などが重なりあまりお参り頂けないかな?と思っていたのですが、薫化会の子供達だけでも11人。大人の方も合わせると50名弱の大変賑やかな総講となりました。ありがたかったです。
 30分しかない総講でしたが、御講師からの御法門。ご教歌には「壱尺の 楽しみ得んと十丈の くるしみをする これが煩悩」と頂き、人は色のついた眼鏡をかける様に曇った心で物事をみてしまう。そういうことの無いように、お題目をお唱えし、心をきれいにしていきましょう。とお教えいただきました。本当に色のついた眼鏡も登場し、子供達も前のめり気味。おしぼりも頑張って、何とも言えない心地よい雰囲気の総講となりました。
 総講後は、今回は人込みを避け、お寺で何か出来ないかと考えていたのですが、掟破りの餅つき大会。年末に引き続きという訳では無いのですが、餅つき機を用い2臼分のお餅をつきました。アッという間に無くなって・・・。
 今年もいよいよ通常のパターンの総講が始まりました。回を重ねるごとに自然な流れが出来ていき、子供達も自然体なのが感じられますね。欲を言えば薫化会に関係されない方々もお寺の中では一つの家族ですので、積極的に総講にご参加いただければと思います。
 子供達からもらうパワーは本当に凄いですよ~!。
ありがとうございました。        薫化会 岡田