ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-04-15 15:15

門祖御会式にて弘通セッション開催

 少し時間が経ちましたが、3月31日(日)、快晴の下、門祖御会式が行われました。
 いつも通り、薫化会の子供達も元気一杯。玄関でのお出迎えから、大人数でのおしぼり、交代での法鼓と、力いっぱいご奉公をしてくれています。
 高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃記念が始まる少し前から、毎御会式で法灯相続をテーマに10~15分程度のお時間を頂きイベントを行わせて頂いておりますが、2年程度が経過した事と、今回は中四国・近畿から多くの若手お教務様もご奉公頂けるという事で、今後の展開を模索する為、ご法門前の貴重なお時間を頂戴し、約30分間、これまでの妙現寺の取り組みのご披露と、意見交換の場を設けさせて頂きました。
 その名も「弘通セッション」と題して行わせて頂きましたが、当日の様子をフォトムービーにまとめておりますので、
こちら↓↓↓にてご覧いただけます。
https://youtu.be/8yMt7ukVaPo
 妙現寺もまだまだ試行錯誤が続いていますし、今後も続きます。終了後には他寺からのご信者様からも多くの激励、お話を頂戴いたしました。引き続き新しい挑戦を続けていきたいと思います。
 奉修御導師には、高知佛立寺の鈴木日樹上人をお迎えし、ご教歌には「御利益を いただいてみて 法華経の 妙なることを 思ひしりにけり」とご法門を頂戴いたしました。ご利益を頂く事で信心が増進し、疑い迷いを晴らしていけば他の人にもお題目を勧める心が芽生える。そのようにしなければ佛立信者となった甲斐は無いとお示し頂きました。
 次は7月終盤に開導会となります。時間がある様でも、もうすぐです。一日一日を大切に、ご信心に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。        薫化会 岡田