ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-12-26 22:50

年末恒例 餅つき大会! @四会合同総講

  12月23日(日)、四会合同総講の後、恒例の餅つき大会が行われました。
 年末の忙しい時期などが重なり、想定よりも少し参加者の方が少なかったようですが、それでも80名程度のご参加を頂きました。10時からの合同総講の後、11時過ぎから境内にて2臼使用し、合計7臼分のお餅つき。朝から婦人会の方々が室内で既に4臼分つかれておりましたので合計はなんと11臼となりました。
 我先にと杵を持つ子供たち、恐る恐る遠目から様子を伺う子供や、ほとんど興味を示さない子もいたりして(笑)、それでも最後まで楽しく、そして美味しく年末のお餅つきを行うことが出来ました。
 その後はこちらも恒例の食堂にての会食(懇親会)です。御導師から差し入れを頂いたお寿司を頂き、年3回の誕生日会も同時に行わせて頂きました。最後に今回初めての試みですが、2018年一年を振り返ったフォトムービーを作成し、皆様に見て頂きました。今回は時間の都合上前半のみでしたが、狙い通り?、皆様に大変お喜び頂きました。後半は1月最後の新年会にてご披露させて頂く予定です。
 妙現寺では餅つきが終了すると、いよいよ正月だなという気分になります。来年も皆様にとりまして良い年になることを願い、終了となりました。来年も引き続きのご奉公よろしくお願い致します!
 薫化会 岡田