ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-03-11 20:50

進級・進学お祝い & 誕生パーティー! @3月青薫合同総講

3月11日(日)、春の到来を感じる大変気持ちの良い晴天の日、3月度の合同総講が行われました。
総勢50名程度の多くのお参詣を頂きまして、本当にありがとうございました。
 
今回は色々な方にお願いし、総講にもひと工夫!。
まず、定刻より少し前に法鼓の練習の為の太鼓教室。あまり法鼓を練習する機会がありませんので、子供達も興味津々で練習していました。
加えて来月の御会式に向けて、おしぼりデビューの子供達が初練習。来月は皆様に初々しい姿をお見せ致しますよ~。
さらにさらに、毎回カセットテープ(CDじゃないんです・・・)にて合唱の、”くんげ会の歌”。今回はなんとピアノを弾いて頂き、皆様で大合唱です。やっぱり生演奏は最高ですね~。
そしてそして、たたみかける様に、御講師による”紙芝居”の御法門。子供達も食い入る様に見つめます。
ご教歌には、”人なれど 畜生よりもおとるあり よく深きもの 恩をわするる”と頂きました。
御法門の様子は↓↓↓の動画よりご覧頂けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=dvexPgzEd7c&t=9s
 
さて、既にこの辺りでいつも以上にかなりの充実感なのですが、今回はここからクライマックスとなります。
こちらも色々な方に御奉公をお願いし、進級・進学お祝いパーティー&お誕生日会!
お供養は、ハンドメイドの”手巻き寿司”と、フルオーダー(特注)の四角い大きなケーキ。
今まで本当に長い間、お手伝い、御奉公、総講への参加を頂いた、今年中学校をご卒業の方を中心に、これからの薫化会を担っていく多くの子供達と共にお祝いパーティーを開催いたしました。
誕生日会は今年から年3回に分けて行う予定です。今回は1~4月生まれの子供達が対象。次回は5~8月生まれと、今回ご参加頂けなかった1~4月生まれの子供達を対象にさせて頂きますので、お楽しみに。
 
卒業生の為に、本日出張の為ご欠席の御導師様より、なんとビデオレターのプレゼント。今までの色々な思い出と、これからの人生への熱い願いを語って頂きました。
さらに色紙と記念品、参詣者全員からの寄せ書きの贈呈と、御講師様より激励のご挨拶。
あっと言う間に1時間強の祝賀パーティが終了となりました。
 
妙現寺では生まれた瞬間から寺内・薫化会としてお迎えし、定期的に集まるこういった会を通じて小さい頃から心の中にご信心を育んでいく事を目指します。
もちろん時期により、学校行事やお仕事の関係でなかなかお参りを頂けない時もあるのですが、教養四会の垣根無く、寺内一体となってご信心・御奉公に邁進していく事が大切だなと、改めて感じさせて頂けた本日の総講&祝賀パーティーだったと思います。
これからも皆様の熱い御奉公をよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
薫化会 岡田