ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-01-04 19:15

新年初御修行 弘通発願式・十三歳参り・祝盃式

 あけましておめでとうございます。
 1月1日、元旦は10時から初御修行。引き続き弘通発願式、十三歳参り、祝盃式などを執り行いました。
 想定を超えた240名程度の多くのお参詣で、御会式でも来られていない方も多数のお参り。それでも青年階層のお姿が少ない様でしたので、妙現寺自体のポテンシャルはまだまだあるのだなと感じました。
 当日のご法門はこちら↓↓↓からご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=HN3G0CTwrH4
 今年は成人式の申し込みが無く残念でしたが、十三歳参りはいつもご奉公頂く2人。昨年の妙現寺薫化会を引っ張ってくれた2人です。趣味、特技、性格など何から何まで違う2人ですが、それぞれの持ち味で二人とも妙現寺でも超有名人ですね~。中学生になっても薫化会に更なるパワーを注入して頂きたいものです。
 今年から式典には司会をお願いしたところ、全体的にパッと締まった印象でした。いつも元旦会はどこかよそよそしい、少し特別な印象でしたが、今回はいつもの御会式の延長の様な感じで、非常に賑やかな初御修行だったと思います。特に終了後に、いつまでも玄関先で話が途絶えないお参りでした。
 今年一年、皆様のご健勝、ご多幸をお祈り申し上げます。
妙現寺 岡田