ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2020-01-12 13:00

(続)成人式と十三参り @元旦初御修行

(追記 1月12日)
本日御修行にて、元旦にお参り頂けなかった成人者の方が、岡山市の成人式に合わせて帰省されましたので、その前にお寺までお参りして下さいました。
晴れ着姿で本堂にて写真を撮らせて頂きました。
 
(元旦ブログ更新分↓)
 1月1日、午前10時から、恒例の元旦初御修行が行われました。
 成人祝杯式と十三参りが併修され、今年は成人者の申し込みが何と5名。十三参りも2名と、ここ最近では最も多くのお申し込みだったと思います。この事だけでもいい意味でかなりのプレッシャー(笑)。式を滞りなく、かつ暖かみがあり、何よりもご家族はじめ、ご信者様にも心よりお祝いして頂く・感動して頂く様に努めなくてはなりません。
 椅子の配置や式の進行、また当日は高齢の方も多くご参詣ですので、そう言った方への配慮ももちろん重要です。舞台や資材と言ったハード面はお寺には充分に揃っているのですから、気遣いや配慮と言ったソフトの面の充実が非常に重要な事になります。
 今日は、成人者の方の笑顔と「お誓いの言葉」にまずは感動。二十歳ともなると初々しさと共に本当にしっかりとしていて、彼ら彼女らの未来に何が出来るのかを真剣に考えさせられます。十三参りの二人は、ここ数年一緒に薫化会を盛り上げてきた子供達。一緒に過ごした時間も多く、また違う意味での感動はありますが、中学生になり今後の薫化会・青年会を一緒に考えて貰うという頼もしさを感じました。
 お参詣の方は去年並みか、若干多い印象で、250名弱程度だったかとは思いますが、例年に比べて終盤まで残られる方が多かった様な印象はありました。
 今年一年、昨年以上に突っ走っていく必要があります。まずは元旦、非常に素晴らしい初御修行だったと思います。
ありがとうございました。     妙現寺 岡田