ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-06-10 18:10

6月青薫合同総講 & 誕生日会!

 6月10日(日)、青薫合同総講を行いました。
”先月のご信者宅御講”からあまり間がありませんでしたが、前回お参詣頂けなかった子供達もたくさんのご参詣。法鼓も加えて賑やかな総講が始まりました。
 今回の御法門は”お数珠について”。大人でも意外と分かっていないお数珠に付いての基礎知識を分かり易くお教え頂き、佛立宗でのお数珠に付いて、お数珠の持ち方、扱い方など、子供達も真剣に聞き入っていました。
 お数珠の中には珠(たま)それぞれに仏さまや菩薩さまをあらわす意味がある事を教わり、どこかしらから「へえ~、知らなかったな~」なんて声も。
御法門の様子はこちら↓↓↓からご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=c2RS8utHFfw&t=8s
 さて総講が終わり、次は誕生日会に移りますが、準備の間に15分程度の太鼓の練習。
御講師に丁寧に教わり、みんな上手に叩いていましたね。おじいちゃんと一緒に1歳の子も真剣に練習!。
 そしてお待ちかね、誕生日会とカレーのお供養です。
毎月の誕生日会は無理な為、今年から年に3度に分けて誕生日会を行っています。
色とりどりのケーキを前に、ローソクを付けて、電気を消して、キーボードの演奏とクラッカーを鳴らして・・・。
ちょっと意外だったのが、子供達にはチョコレートケーキが大好評。ん~、子供の好みを読むのは難しい~。
 そして、妙現寺名物、カレー名人Iさんのカレー!。
余裕を持って作って頂いたのですが、お代わり続出、ご飯もカレーも完全に底を突いてしまったのでした・・・。
 通常の総講も御会式や他の行事との兼ね合いで、年残り後2回となります。
ご奉修頂いた御講師様はじめ、ご奉公頂いた皆様、ご参詣頂いた皆様、本日は本当にありがとうございました!
薫化会 岡田