ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-08-14 09:40

最高の夏の思い出! 中国布教区薫化子供大会 サマーキャンプ @たけべの森

 8月10日~11日、中国布教区薫化子供大会が行われました。
 今年は中国布教区では初めての試みとなる”サマーキャンプ”。岡山市最北部のたけべの森公園を舞台に、中国地区より10ヶ寺の皆様が集結し、大変楽しい時を過ごすことができました。
 当初50~60名程度を想定していたものの、蓋を開けてみると宿泊・日帰り合わせて何と総勢100名!。押さえていたバンガロー5棟、テント場10サイトでは到底足らず、ギリギリまで調整を重ね開催にこぎ着ける事ができました(汗・・・)。
 1日目の昼過ぎに集合&受付開始。続々と皆様が集まってこられます。オリエンテーション後にはテントサイトでの開始のお看経。野外でのお看経が初めての子供達も多く、少々ビックリしたのではないでしょうか。これでスイッチON。たけべの森名物、波乗りプールやウォータースライダーを備えたレジャープールへ多くの方が直行し、その間ご奉公をお願いしていた方達で、テント張り・飯ごう炊さん・スイカの準備など、灼熱の中の作業が続きます。
 あっという間に夕食の時間。さあ、お待ちかね、テントサイトを使用してバーベキュー大会です!。焼く人・食べる人・話す人・・・。気が付けば軽く2時間以上経過。バッタバッタしながら、近くの温泉、キャンプファイヤーの時間が迫り、キャンプ場のルールである10時半就寝時間が来てしまいました。
 なんでこんなに時間が過ぎるのが早いのでしょう。。。
 翌朝も皆様6時前には起床し、まだ燃え残りの煙漂うキャンプファイヤー場にて朝看経。朝食、片付けを終え、正午までの数時間、プール、BMX、宝探し等、思い思いに2日目を楽しみました。
 暑い暑い真夏ではありますが、布教区の皆様と1年に一度顔を合わせる子供大会。それもアウトドアでのキャンプ。寺内の皆様のみならず、他寺の方たちとも同じ場所で一夜を過ごした楽しさは、なかなか味わえるものではありませんね。4度あったお看経にその都度意味を感じながら、またこういった場で皆様とお会いできる日を楽しみに、笑顔での解散となりました。
 ご参加頂きました全ての方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。      薫化会 岡田