ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-10-10 10:15

山内御導師 権僧正叙任式 本山への随伴参詣

10月6日(土)、妙現寺にとっては本当に記念すべき日となりました。
 山内御導師が権僧正へ昇進され、叙任式を本山宥清寺にて迎えられる為、妙現寺から事務局役員を中心に早朝よりマイクロバスにて26名の随伴参詣をさせて頂きました。台風が心配されましたが進路も北にそれ、曇り空程度のありがたいお天気に恵まれ、この喜ばしい日の為か、皆様朝から笑顔の絶えないお参詣となりました。
 11時から始まる叙任式では、権大僧正・権僧正・上座講師の各叙任式尊前の儀が粛々と行われ、昇堂、辞令下付、退堂に引き続き、法服をあらためられ御宝前正面に着座。ご講有上人のご昇堂、御看経の後、ご講有上人御訓示、木村日覚宗務総長より祝辞を頂きました。
 その後、本堂を背にし、ご講有上人と境内にて記念撮影を行った後、最後に各寺院が思い思いの場所にて記念撮影。妙現寺では本山御宝前を背にして、山内御導師はじめご家族14名と共に総勢40名で思い出の参詣記念の写真に納まりました。
 終了後は本山近くにて大変美味しい昼食を頂き、18時頃に無事帰山させて頂きました。
 妙現寺からは下は4歳、上は80代までの随伴参詣でしたが、この様な式に参列させて頂くのはほぼ全員が初めての事だったかと思います。
 皆様、いつもの他寺参詣とは全く違った、何とも言えない嬉しさのこみ上げるお参詣だったのではないでしょうか。いつも笑顔の山内御導師ですが、叙任式中大変緊張された硬い表情をされておられました。そして、昼食時の安堵の表情。これまでのご奉公への思いと、これからのご奉公にかける本当に熱い想い。一日で実に色々な御導師のお気持ちを感じさせて頂きました。
 高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃記念の最初の年に、妙現寺にとっても大変ありがたい事です。益々寺内上げてご奉公に邁進させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。 妙現寺 岡田