ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-06-06 10:15

ハワイ別院団参 PARTⅠ(1~2日目)

ありがとうございます。
第9宗務支庁 ハワイ別院三祖会に5月19日(土)~24日(木)、4泊6日で、中四国からお教務様はじめ、老若男女、小学生~高齢者含めて総勢41名にて参詣させて頂きました。
 それぞれ最寄りの中国・四国地方の各空港から羽田空港へ集まり、ハワイ・オアフ島、ホノルル空港に向け、約7時間、7000kmの期待と不安の入り混じる空の旅です。日本とハワイでは実質5時間の時差となりますが、日付変更線を超える為、実際には19時間の時差となります。
 現地時間AM10時過ぎにホノルル空港に無事到着し、入国審査を経てホノルル半日観光へ。昼食にはロコモコを頂き、ヌアヌパリ展望台、イオラニ宮殿、カメハメハ大王像などを観光し、ホテルへチェックイン。ビーチが目の前のシェラトン・プリンセス・カイウラニです。
 
2日目はハワイ別院での「三祖御会式」。別院の建物は築後約100年になり、文化財にも指定されている為、自由に改築できないとの事で、ご信者様が日々大工仕事をして現状を保つため修繕されているとの事でした。長谷川御導師より、最初の頃のご弘通は、異国の地で相手にもされず、お教務様も投獄されたとの大変なご苦労をご披露頂きました。
 山内御導師からの御法門では、ご教歌に「己が身に つみし功徳は火にやけず 人もぬすまず持て行くなり」と頂き、自分の身に積んだ功徳は、火に焼けることもなく、人も盗まず、未来世にもって行く。我々はすぐに結果を求めるが、人の見ていない所での努力が大切である。高祖日蓮大士ご降誕八百年のご奉公は、身命財のご奉公をその時々精一杯させて頂ければ、必ずご信心の功徳で喜びが感得できる。いつも生甲斐を持って「世にともしびを、人にやすらぎを」を与えて、菩薩行に励ませていただきましょう。とお説きになられました。
当日の御法門の様子はこちら↓↓↓からご覧頂けます。
 別院の境内にはライチ、バナナ、パパイヤ、マンゴーなどが植えてあり、御会式後のお供養に、おにぎり、そうめん等に加えバーベキューで焼いたお肉を頂きました。
御会式の後は、広大な丘陵にあり、海が一望できる素晴らしいロケーションにある、佛立信者のお墓参りへと向かいました。
 
 夜はお待ちかね、最初のオプショナルツアーでのディナーです。ホテルからすぐのロック・ア・フラにてワイキキ最大のハワイアンショー。1920年から現在までのハワイアンジャーニーにいざなう、エルビスプレスリー、マイケルジャクソン等の物まねによるレジェンドアーティストのショー、美しいダンサーによるフラダンス、ファイアーナイフダンサーによる迫力のショーなど、感動のパフォーマンスを堪能し、大きなロブスターの豪華なディナーを頂きました。