ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2017-06-11 14:00

リサイクルローソク作り 第一弾 試作会!

6月11日(日)、青年会/薫化会合同総講の後、リサイクルローソク作り第一弾、試作会を実施いたしました。
まずは10:30より5人の子供たちと共にお講。「はらたてて ようならうかと おもうたら たてぬさきより わらうなりけり」のご教歌の元、お講師から、”はらをたててはいけないよ。”とのご法門を頂き、子供たちも妙に納得した様子。
その後、子供たちから父の日/母の日のお祝いをお渡し致しました。
以前より何か寺内で手軽にできるイベントは無いかと考えていたところ、高知佛立寺さんの昨年のブログからご拝借し、試行錯誤で進めました。
今回要らなくなったローソクをお持ち寄り頂いた皆様、本当にありがとうございました。
まずは固まる時間を考慮し、お供養の前にローソクを溶かし、子供たちも思い思いの色のクレヨン削り。溶けたローソクと混ぜてカップに流し込みます。その後、強引に冷蔵庫へ!
固まる時間を待つ間にお供養へ。おいしいカレーを頂きました。今日は子供たちが率先して配膳をしてくれました!
待つ事20~30分。見事に固まりラッピング。素人集団ながら見事な出来栄え。何とか試作会が終了いたしました。
また年末までに本格的に作れたらなと考えています。
今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回には参加頂けなかった方達もぜひお願い致します。
 
来月は7月23日、開導会のお会式となっています。家族揃っての御参詣、よろしくお願い致します。