ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2019-07-03 18:30

そうめん流し&グルメ大会 @青薫合同総講

 なんだか食べてばかりの写真になっていますが(笑)・・・。
 6月23日(日)青薫合同総講を寺内で行わせて頂きました。
 梅雨のこの時期、野外御講となりますと天候が非常に心配。天候に左右されない屋内でのイベントを、暑い夏を迎えるにふさわしいイベントを、と色々と思案しまして考えたのが、そうめん流しを中心にした「グルメ大会&誕生日会!」。総講の後は皆様で思いっきりご馳走を頂こうと、この企画を開催いたしました。
 まずは10時半からの総講。今回は御講師より「きちんとあいさつの出来る人になりましょう。」とご法門を頂き、佛立宗では心を込めて「ありがとうございます」という事を教えて頂きました。しかし、さすがそこはいつもお参りしている子供達。御講師からのご質問にもテキパキと答え、最後には逆に質問もさせて頂き、いつもとは少し違う様子の御法門のお時間を頂きました。
 その後は食堂にてお供養を。そうめん流し機は豪華なタイプを2機購入。子供たちの参加人数を確認しながら、ギリギリまで注文を待ち、オードブルやフランクフルト、野菜や果物など、かなりの食材を集めました。また恒例の年3回の誕生日会も行い、豪華ケーキの山。1時間弱、戦争の様な食事会でした。
 当日のご奉公もありがたいですが、何より婦人会を中心とした皆様の、前日&早朝からの準備ご奉公が無ければこういう会を開催することはできません。また、仕事などでお参りできないご両親に代わり、小さな子供達を連れてきて下さっているおじいさん・おばあさん。改めて寺内の皆様のご協力で、薫化会が成り立っているのだなと、感謝感謝の総講でした。
 ありがとうございました。      薫化会 岡田