ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2018-10-21 18:30

”高祖御会式” 山内御導師 権僧正昇進のお祝い!

 10月21日(日)、晴天の秋晴れの中、今年最後の御会式が行われました。
 西宮廣宣寺 御講尊 山内日開上人を奉修御導師にお迎えし、先日権僧正にご昇進された当山ご住職、山内日得御導師の叙任祝儀が併修されました。
 寺内上げてのお祝いですが、さすがにここは薫化会が先頭を切るしかありません!。教養四会を代表し、綿密に打ち合わせを行い、司会進行、お祝の言葉、花束と記念品の贈呈まで、薫化会の小学校中学年で一手に引き受けます。高学年の子供達は、いざという時のサポート役に。頼もしいです。
祝儀の様子はこちら↓↓↓からご覧頂けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=w9fp_ubr6q8
 タイトなスケジュールで上手くいくか非常に心配していたのですが、誰も欠ける事無く、遅れる事無く、一生懸命素晴らしいサプライズのお祝いとなりました。
 山内御導師も少し”ウルッ”と来られていたみたいで、凄く良いお顔をされていたのが印象的でした。
 御講尊 山内日開上人からは、御教歌に「わするなよ あしたゆふべの おかんきを 人の為にも おのがためにも」と頂き、朝夕の御看経がいかに大事か、その心得をお教え頂きました。
 子供達からの言葉にもある様に、当山ご住職 山内御導師には、これから益々お元気で、ご奉公をして頂きたいと思います。
時期的にも行事が多い中、たくさんのご参詣、ご奉公、本当にありがとうございました。
薫化会 岡田